「仲間」の一言が嬉しくて

 投票日まで1週間、今日は札幌市内・石狩管内へ。戦争させない市民の風・北海道の川原茂雄共同代表も応援に駆けつけてくださり、暑さ以上の熱気が広がりました。私も元気をいただきました。

 安保法制反対を機に、その後の国政選挙で日本共産党と協力してきた経過を、あらためて振り返った川原さん。「いっしょにがんばってきた、はたやまさんは仲間のようなものです」とのスピーチにジンときました。こうして気持ちも政策も一致させてたたかうことを、与党側は恐れているはずです。

 思い出すのは衆議院議員時代の2015年。国会周辺を埋め尽くした青年・学生・母親・学者・戦争体験者など多くの市民による「戦争反対」「野党は共闘」というコールが、国会まで聞こえてくるのです。どれだけ励まされたことか。さらに共闘を発展させるため、私も先頭に立ってがんばりたいと訴えました。

 厚別区では、新幹線トンネル工事による有害残土押しつけを許さないことも触れました。区内の山本地域は、かつて札幌地下鉄工事の残土も受け入れましたが、その後の札幌市の管理がひどいのです。基準を超えるヒ素が検出されても議会や住民への報告が遅く、隠していたのではないかと思う道内の例もあり、住民のみなさんが心配するのも当然です。しっかり国にも訴えていきたい。 

 石狩管内は石狩市から当別町・新篠津村・江別市へ。水田活用交付金の見直しに「自民党を応援してきた農家からも『はしごを外された気分だ』との声を聞いた」(当別町)と町議から紹介されるほど、不満は高まっています。演説後にも「私は農家です。がんばって」との激励もいただきました。肥料の異常な値上がりとあわせて農業の危機でも十分な対策をしない政府に、ガツンと農家の声をぶつけるのなら日本共産党を伸ばしていただくのが一番です。

 明日は北広島市から始まり、胆振管内へと入っていきます。お近くの方は、ぜひ足をお運びください。

  8:00 JR北広島駅西口

  8:45 恵庭市役所

  9:30 千歳市役所

 10:30 苫小牧・フードD沼ノ端店

 12:10 同・ホクレンショップ沼ノ端店

 13:10 同・コープさっぽろ三光町店

 14:00 JR苫小牧駅南口

 14:45 同・セイコーマート有珠の沢店

 15:30 苫小牧勤医協みやまの里

 17:10 同・日吉町ふれあいの湯

 18:10 白老町・スーパーくまがい

 【今日の句】暑さゆえ 険しい顔は 勘弁を

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ