環境や障害による制約を克服する分身ロボット「Orihime」とのコミュニケーション体験に感動。

2021年7月29日 13時過ぎ。知事室にいる。先ほど、32階のカフェ「YAMATOYA COFEE32」で、分身ロボット「Orihime」(オリヒメ)に会って来た。北海道在住の障害者の方(女性)と言葉を交わした。 Orihimeを通じたコミュニケーションの臨場感に感動。群馬県が目指す「誰1人、取り残さない社会」の象徴みたいな空間だと感じた。 同じフロアの官民共創スペース「NETSUGEN」では、岡田デジタル推進監によるDX(デジタル・トランスフォーメーション)のセッションも始まっていた。32階をこれだけ活用してもらえれば、整備した甲斐があるというものだ。 本日は午前10時から新型コロナ感染症対策本部。県内の感染現状を分析し、警戒度を含む新たな方針を決定した。新型コロナ感染予防対策の啓発やワクチン接種に関して、若者世代への働きかけが重要であることも再確認した。15時からの定例会見で発表する。追伸:本日、県内で確認された新型コロナ感染者は103続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』