今夏の参院選における若者の投票率の大幅な向上が判明!〜「笑下村塾による選挙授業」も大きく貢献?!

2022年8月28日 日曜日の午後。高崎市内のカフェで、パソコンを起動させた。久々に時間をかけて、市内を散策。街の様子を観察した。 街行く人の誰もがマスクを付けていることを除けば、コロナ発生以前の日常と変わらない風景だ。感染者数が高止まりしていることには注意が必要だが、街中に賑わい(人出)が戻って来ているのは嬉しい!高齢者の姿も、以前より多く見かけるようになった。 少し前に、市内のドコモショップで、スマホ(iPhone)の機種を変更する手続きを済ませた。とにかく予約が一杯で、週末しかアポが取れなかった。 過去のブログでも触れたが、楽天モバイルやViberも使っている。が、(現時点で)全てを切り替えるつもりはない。 スマホの切り替えには、様々な操作や署名が必要だった。が、思ったより早く終わった。9月の海外出張の前に、どうしても切り替えておかなければならなかった。(ホッ)古い機種だと、デジタルを活用した新型コロナの陰性証明に対応出来ないからだ。 ドコモショップで対応してくれた女性スタッフの丁寧かつ親切な対応に、ちょっぴり感動!これだけで、とても気分のいい1日を過ごすことが出来る!(感謝) 新型コロナと言えば、本日、県内で新たに判明した新型コロナの新規感染者は1,888人。前週同曜日(2,448人)を下回った。病床使用率は微増。亡くなった方は3名。90歳代の女性1名と80歳代の女性2名だと報告を受けている。 それはそうと、7月10日に実施された「第26回参議院議員通常選挙」での群馬県内の年齢別投票率の調査結果がまとまった。前回の会見でも説明したが、このブログにも書き残しておく。末尾に添付したスライド(グラフ)も参考にして欲しい。 上述したグラフは、18歳選挙権が初めて適用された6年前の参院選から、今回の参院選までの投票率の推移を示したものだ。 まず、全体の投票率は48、49%だった。前回の参院選よりも0、31ポイント上がったものの、全国平均に比べると、3、56ポイント低い続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』