来訪した県市長会、町村会、商工政治連盟の代表者の方々から手渡された来夏の知事選に向けての推薦状!

2022年9月20日 21時30分。高崎の自宅からのブログ。 とても不愉快なことがあった。詳細は書かない。が、宇留賀副知事と電話で相談して、冷静に対応することにした。64歳なのに、直情径行の「6歳児」であることを、改めて反省した。明日、先ずは県庁の関係部局から状況を聞く。全ては、それからだ。 「どう考えても納得出来ない話」が耳に入って来ると、速射砲のように反応しようとする傾向がある。こんな時、「まあまあ、あまり興奮しないで!」と諌めてくれるのは、大抵、50代の首席補佐官と40代の宇留賀副知事だ。10歳以上、年下のこの2人、自分よりずっと大人だ、な。(苦笑) ご存じだろうか?世の中は、多次元に繋がっているということを!「このレベルの人間に物を言っても、自分には痛くも痒くもない!」などと油断したら、手痛いしっぺ返しを喰うということを!! どこで、誰が誰とどう繋がっているのかは、なかなか分からない。「なぜか物事がスムーズに運ばない」時には、必ず陰で誰かが暗躍している。実際、権威を振りかざして高飛車に対応した相手が、実は自らの生殺与奪を握っている場合もあるのだ。 だから自分は、他人を経歴や立場では見ない。当然、県議や市町村長にも、対等の立場で接するようにしている。「自分より年齢が若いから」とか、「政界では自分が先輩だから」みたいな理由で、人を見下すようなことはしない! そりゃあ、そうだろう。立場や職業は違っても、人間は1人1人がプライドを持って生きている「独立自尊」の存在なのだ。調子に乗って「上から目線」で圧力をかけたりすれば、手痛い反撃に遭う。世の中って、そういうものだ。 ましてや、相手が損得抜きで行動する「厄介な人物」だったら尚更だ。侮ったら、予想もしない展開に陥る!!誰もが出世やポストに執着しているとは限らない!!そのことだけは、書いておきたい!! 過去3年間、知事の仕事に(冗談抜きで)「命懸け」の覚悟で取り組んで来た。相手がどれほど偉い人だろうが、どんなに権力を持っていようが関係ない!不条理な圧力や嫌がらせに対しては、徹底的に反撃する!!(キッパリ)何年かけても、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』