群馬県知事、心得の条:①〜三顧の礼を尽くして迎えた人々の梯子は絶対に外さない!!

2019年11月10日 夜。これから鳥の胸肉を焼き、カレーを作る。ライスは玄米にしよう。サラダが終わってしまったので、野菜スムージーで代替する。夕食の準備をする前に、本日のブログを更新してしまおう。 考えてみたら、「動画(放送)スタジオ」のシリーズも途中までしか書いていない。先般のベトナム出張の細かい報告も、手つかずのままだ。地元紙で大きく取り上げられた総合計画策定チームの目的、豚コレラ対策の展望、幾つかの重要な人事案件等、発信したいことが多過ぎて、とても追いつかない!😓 何しろ、毎日、気がつくと夜なのだ。ブログを書く態勢をもう一度、立て直さないと!!(ふう) 明日の午前中、江藤拓農水大臣が来県。群馬県食肉卸市場等を視察する。義理堅い大臣から、直接、連絡もいただいている。(感謝) 豚コレラ対策は養豚県である群馬の最大の懸案。この問題に関する江藤大臣の迅速な対応には感謝しつつ、引き続き政府に必要な支援をお願いしていく立場だ。知事として大臣にピタリと同行させてもらう。 さて、ここからは県庁人事の話。かつてのように、「最も優秀な人材が霞が関に集まる」という流れは(幸か不幸か)変わりつつある。が、それでも自分が付き合ってきた中央省庁の官僚には、やはり優秀で志の高い人物が多い。 加えて言うと、群馬県庁の役人たちが予想以上に(失礼な言い方でごめんなさい!)有能で、情熱と個性に溢れた人々の集団だったことも、このブログで書いてきたとおりだ。 そのことを前提に、ひと続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』