真剣勝負の定例記者会見が生み出すもの〜マスコミもオンブズマンも世の中の評価に晒されるべき時代だ!

2019年10月21日 間もなく22時。今晩は筋トレを休む日。このブログを書き終わったら、自重による腹筋と背筋をやる。 今日も「ちっちゃなドラマ」があった。(ふう)どんな窮地も困難も「同志である県庁職員」と力を合わせて乗り越えていく。知事として群馬県のために働けることは本当に幸せだ。毎日、そう思わずにはいられない! 本日は終日、県庁内で勤務。朝から各部局との協議やレク、表敬訪問等が切れ目なく続いた。どれも重要な問題ばかり。無駄な会議は1つも無かった。(ふうX10) 気がつくと18時過ぎ。夜は、ネット戦略アドバイザーと夕食を食べながらの打ち合わせ。改めて強く感じた。「思ったことを、こんなに率直に言ってくれる人が近くにいる。知事として、こんなに有難いことはない!」と。 さて、過去のブログに、何度も書いた。「マスメディアの役割は行政をチェックすることだ!」と。「メディアと政治の間には、健全な緊張関係があって然るべきだ!」とも。 毎週1回の記者会見は真剣勝負。毎回、マスコミから様々な指摘や難しい質問が飛んで来る。知事にとって、会見室に集まる記者たちは手強い存在だ。が、それでも逃げずに向き合っている。 たとえ首を傾げるような質問や不愉快な突っ込みに遭ったとしても、心の中で「この人たちの後ろには、県民や国民の声がある!」と呟く。そして、出来るだけ丁寧かつ冷静に答える。(笑) 24年間も政治家をやっているのだ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』