馳浩 石川県知事と2人で永岡桂子文科大臣を訪問〜文科省も検討会への協力を明言!!(感謝)

2023年2月17日 22時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンの電源を入れた。大きく背伸びをして、最新のブログを書く。 本日は、午前中の列車で上京。昼12時30分に、文科省で馳浩石川県知事と合流。文化庁の関係者と意見交換を行った後、13時から永岡桂子 文科大臣と面会した。 日本の温泉文化をユネスコ無形文化遺産に登録するための支援を強くお願いした。永岡大臣は、真摯に耳を傾けてくれた。(感謝) 多忙な日程を調整してくれた長岡大臣、また同席してくれた文科省担当部局の皆さんに、改めてお礼を申し上げたい。登録を応援する知事の会の要望を真剣に受け止めていただき、ありがとうございました!! 大臣との細かい議論の中身には触れない。が、最大の成果は、永岡大臣が、「無形文化遺産登録の戦略や今後の活動スケジュール等を練るための検討会に、文科省からもメンバーを出す(=文科省も検討会に参加する)」と約束してくれたことだ。(感謝x100) 温泉文化の無形文化遺産登録を応援する知事の会として、これまで、国土交通大臣、観光庁長官、環境大臣、厚労大臣と面会。国交省、環境省、厚労省から、「出来ることは喜んで協力する」という趣旨の返事を頂戴している。 そうは言っても、UNESCOに対する政府の窓口となる文科省と文化庁に、本腰を入れて続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』