知事会見で「リトルベビーハンドブック」の発行を発表!〜本日から県内の対象施設や対象者に配布!!

2023年3月24日 17時過ぎ。いつもより早めに帰宅した。この後、19時から「政務」がある。少しリラックスしながら、最新のブログを書く。 本日は午前9時30分に出発。そのまま高崎市役所に向かった。午前9時40分。富岡高崎市長と面会。続けて前橋市に移動。午前10時20分から山本龍市長と会った。 県内の2つの中核市のリーダーに、マイナンバーカード申請率向上のための更なる協力をお願いした。 高崎市役所と前橋市役所に立ち寄った後、県庁に出勤。幾つかの打ち合わせを挟んで、テイクアウトの昼食。金曜日は海鮮丼の日。なるべくよく噛んで食べた。これからは、「ゆっくり食事をする」癖をつけたいと思っている。 14時。知事の定例会見。「ぐんまリトルベビーハンドブック」の発行や、再生可能エネルギー導入支援、若手クリエイターの映像作品によるロケ地PR等について発表した。 15時30分。包括外部監査結果の報告を受けた。16時。自分へのご褒美(おはぎ1個)で、プロテインを補給。秘書課との打ち合わせの後、県庁を出た。 早く帰れる日は(あんまりないけど)、早く帰る。その方が秘書課の負担も減るからだ。明日(土曜日)も、公務と政務がある。身体を休めることも大事だ。 さて、午後からの定例会見では、「ぐんまリトルベビーハンドブック」を取り上げた。会見の冒頭、リトルベビーの保護者の交流サークル「LOKAHI(ロカヒ)リトルベビー群馬」代表の平原さんにも同席していただいた。(感謝) リトルベビーとは、予定日より早く生まれたり、発育がゆっくりだった等の理由で、小さく生まれた赤ちゃんのことを指す。 群馬県内では、出生体重1,500グラム未満のリトルベビーが、毎年、約80人生まれている。小さく生まれた低出生体重児は、母子健康手帳に掲載されている月齢ごとの成長や発達過程が当てはまらない。リトルベビー問題に直面したご家族が、悩みや不安を抱くのは当然だ。 こうした状況を踏まえ、群馬県では、小さく生まれた低出生体重児のご家族を支援するための「ぐんまリトルベビーハンドブ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』