群馬交響楽団の理事会に出席!〜「日本一の地方オーケストラ」を目指す群響の挑戦に更なるご支援を!!

2023年5月18日 22時30分。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。 今日もあっという間に、1日が終わっていた。(ふう)サッと振り返ってみよう。 午前10時。高崎芸術劇場の会議室で行われた群馬交響楽団の理事会に出席。理事長(知事)として、司会を務めた。 いつものように、参加した1人1人の理事からご意見を伺った。特に今回は、活発な議論が出来たように思う。 担当部局によると、前知事の時代の理事会は形式的で、ほとんど何の意見交換も無かったそうだ。それに比べると、スゴくいい感じになって来た。 先般、県内で初めて開催されたG7閣僚会合(デジタル•技術大臣会合)の歓迎レセプションでは、群馬交響楽団に素晴らしいパフォーマンスを披露してもらった。 群響の歴史や実績は、もちろん知事である自分が英語で紹介した。会場の反応を見ながら、改めて「このオーケストラが群馬県の得難い文化的アセットである」ことを再認識した。 群馬交響楽団の理事長として、この楽団を「日本一の地方オーケストラ」にするという目標を掲げている。その目的を達成するため、今後も必要な改革に取り組んでいく決意を新たにした。 県民の皆さん、引き続き、群馬交響楽団を応援してください!! 理事会終了後、同じ施設内の会議室で、平井鳥取県知事に電話した。「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録」を応援する知事の会の幹事長である平井知事と、キャンペーンの現状と今後の戦略についての認識を共有しておくためだ。 今後も、「知事の会」の蒲島会長、平井幹事長の続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』