自治体初の試みである「探知犬の育成」がスタート!〜2頭の子犬の名前を募集中!!

2023年8月5日 ここ数年間で、お世話になった方々が、続けて亡くなった。改めて、こんなふうに感じている。 「人生は、計算どおりに運ばないものだ!」と。 きっと世の中の多くの人たちは、「まだ心の準備が整っていない」うちに突然、大きな病気が発覚したり、医師から「余命宣告」を受けたりして、自分の人生が「終わりに近づいている」のを知る。そうに違いない。 そして、「その瞬間」は、明日、訪れるかもしれない。 昨年の1月で、65歳になった。その日のブログにも綴ったが、晴れて「前期高齢者」の仲間入りをした。(笑)もちろん、自分自身にも、老化現象の自覚はある。例えば、少し聴力が落ちたり、視力が下がったりしている。トイレも近くなった。 体質が変わったのか、この年になって初めて「蕁麻疹」にも悩まされている。こんなに長く、「毎日、薬を飲む」なんて、今までなら考えられない。もしかすると、「そろそろ、生まれ故郷の草津温泉に戻りなさい!」という天の声かもしれない。 そう、「天下の名湯」は、皮膚の病気(?)にとてもよく効くことで知られているのだ。 が、それでもまだ眼鏡は必要ないし、高音が聴きにくくなっても、日常生活には何の支障もない。カラオケでは、BONJOVIもオリジナルキーで歌える。つまり、60歳を超えても、声量は落ちていない。いや、歌唱力は、20代の頃よりランクアップしている気がする。(笑) 幸か不幸か、今も「週刊少年ジャンプ」を読み続ける「6歳児の感性」からも、卒業出来ていない!(苦笑) さすがに白髪は増えて来たが、髪を染めたことはまだ一度もない。加えて言うと、体脂肪は常に20%以下を維持。17日間の厳しい選挙に耐えられる体力も健在だ。 毎週2回、ジムでお世話になっている20代のトレーナーからも、「一太さん、65歳にしては、身体のバランス感覚は抜群ですよ。体幹も強い。いや、お世辞じゃありません!」と煽られている。(笑) が、そんな自分だって、いつ「大きな病気に見舞われるか?」は、全く分からない。そう考えると、ここからの1日1日が、本当に貴重な時間に思えてくる。 恐らく次の4年間も、あっという間に過ぎてしまうだろう。気がつくと、「え?オレも遂に70歳なのか!」みたいに。当然、周りの人たちも、どんどん年を取っていくだろう。  なぜなのかなあ?!随分、前続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』