久々の庁議で恒例の知事スピーチが炸裂!!〜「県職員への不当な圧力は自分が跳ね返す!」と力説!!

2024年3月19日 20時。高崎の自宅にいる。夕食後の軽い運動を終え、パソコンのブログ更新画面に向かっている。 本日は、午前8時30分に自宅を出発。午前9時30分から、3週間ぶりの庁議に出席した。冒頭の知事スピーチ(パワースピーチ)は40分。 県庁幹部たちの顔を見回しながら、ハイテンションで喋り続けた!!長くなってしまったが、その点はご容赦ください!この3週間で、各部局の責任者に伝えておきたいことが、山ほど溜まっていたのだ!!(ふう) 令和6年度当初予算の内容から、映画「ゴジラ-1.0」の凄さ、イスラエルと群馬県との連携の方向性、初代高校生メンターの活躍等に至るまで、幅広い話題を取り上げた。え?もちろん、全ては群馬県政に繋がっている!!(ニッコリ) 最後は語気を強めて、こんなふうに締め括った。 「県庁職員だって生身の人間だ!!不当な扱いや圧力を受けた時は、知事である自分が、しっかり守る!!」 「山本県政の目指す未来の実現のために頑張ってくれている皆さんの梯子を、途中で外すようなことは断じてやらない!!」 ふうむ。最後は(つい興奮して?)声が大きくなってしまった!!(反省)うるさくて、ごめんなさい!!(笑) 続けて、同じ庁議室で、レジリエンス推進本部会議を開いた。群馬県の強みは、他県と比べて災害が少ないことだ。が、それでも、首都直下型地震が起こった際のバックアップ体制は、今から整備しておく必要がある!! 昼12時過ぎからランチ。知事室で「テイクアウトの釜飯」を食べた。色々な食材が入っていて、美味しかった!! 13時から週1回の政策会議。県庁内の人事評価システムや新しい産業政策等について議論を交わした。 13時45分。政策会議を中座して、前橋市内のホテルに移動。14時からの「農業法人会」の総会に足を運んだ。この会に知事が顔を出すのは、恐らく初めてだ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』