群馬県のガバナンス担当弁護士4名が決定!〜県庁に不透明な癒着や利権構造は断じて持ち込ませない!!

2019年12月30日:パート2 夜。約12分の高速運動をやった。心臓がバクバク動いている。(ハアハア💧)昨晩も今晩も、トレーニングマシンを使わない(自重による)運動を試している。これだけでも、かなりの体脂肪を燃焼した気がする。 さあ、県庁のガバナンス(=内部統制)に関するブログの続きを書いてしまおう。 12月27日の今年最後の庁議には、各部局の部長を含む県庁の幹部が集合。全員の前で、県庁におけるガバナンス(内部統制)の確立とコンプライアンス(法令遵守)強化の必要性について熱弁を振るった。ほとんど街頭演説に近いテンションだった。(笑) その演説の中で、「知事として、県庁職員を汚職や不祥事から守る責任がある。少なくとも山本県政の下では、県庁組織に不透明な癒着や利権構造みたいなものは、断じて持ち込ませない!」と宣言した。 「県庁のガバナンスとコンプライアンスを強化するため、4名の弁護士体制を組む。とても立派な方々に受けていただいた!」と報告した。併せて、集まった幹部たちに、こんな趣旨のお願いもした。 「慣れ切った癒着体質から、思わぬ問題に巻き込まれることもある。皆さんのモラルを信じているが、改めて公務員として襟を正すように心がけて欲しい!知事である自分も十分に気をつけたい!」 同日の庁議の後の記者会見でも公表した内部統制に従事してもらう4名の弁護士は、以下のとおり。山田秀雄(やまだ ひでお)氏     山田・尾崎法律事務所厚井久弥(こうい ひさや)氏     山田・尾崎法律事務所久保田寿栄(くぼた とししげ)氏   久保田法律事務所内田光人(うちだ みつひと)氏    久保田法律事務所 ここで、念のため、「内部統制」の定義に触れておく。内部統制とは、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』