新型コロナウイルス感染症患者、群馬県は20名を受け入れ〜5名の検体検査はいずれも陰性!

2020年2月19日 21時30分。少し前に高崎の自宅に戻った。 本日は午前10時からFMぐんまの番組収録。テーマはイノベーション。田中仁ジンズCEOとの対談を収録した。県の総合計画策定懇談会の有識者メンバーもお願いしている田中社長の「熱」に、自然と身体が共鳴した。テンポのいいやり取りが気持ちよかった。 仁さん、スゴく楽しかったです!2人で力を合わせて、群馬のベンチャーを盛り上げていきましょう!!👍 13時30分。清水聖義太田市長(群馬県市長会長)、茂原壮一甘楽町長(群馬県町村会長)と3人で「多文化共生・共創県ぐんま」共同宣言に署名。そのまま記者会見に臨んだ。 山本県政が重視するのは、県と市町村との連携だ。過去、群馬県知事、市長会長、町村会長が並んで共同宣言を発表したことも、3人で記者会見を行ったことも皆無。その意味では、画期的な「絵」だったと思う。市長会と町村会の意見をまとめてくれた清水市長、茂原町長のリーダーシップに感謝!!🙏 この宣言を受け、県と市町村の協力を強化する。その上で、オール群馬による「多文化共生・共創」社会の実現を目指したい!優秀な外国人材を確保することは、群馬の経済活性化に不可欠なのだ。 続けて14時から知事の定例記者会見。新型コロナウイルス感染症への対応、Gアナライズ&PRチームによる「やよいひめ」の分析結果等について報告。記者たちの質問を受けた。 横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」内で確認された新型コロナウイルス感染症患者に関しては、群馬県にも政府から受け入れ要請があった。2月18日までに、県内12ヶ所の感染症指定医療機関で計20人の患者を受け入れている。 県に対続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』