3日間で新たな感染者57名〜対策本部会議後の臨時会見で県民に訴えた「ステイホーム(家にいよう)」

2020年4月13日:パート2 20時過ぎ。熱い紅茶を飲みながらのブログ。  本日、県衛生環境研究所で実施したPCR検査は20件。藤和の苑の関係者2名が含まれていた。結果は全て陰性。厳しい状況は続くが、ひとまず胸を撫で下ろした。  13時から新型コロナウイルス感染症対策本部会議。この会議の協議を踏まえ、16時30分から、知事の臨時記者会見を開いた。 記者会見の冒頭、オンタイムで会見を見ている県民に向けて、次のような呼びかけを行った。 「皆さん、先週の金曜からの3日間で、県内で57名の新たな感染者が確認されました。今、群馬県は、急激な感染拡大を防げるかどうかの重大な局面にあります。知事として、改めて外出の自粛をお願いしたいと思います。病院への通院、生活必需品の買い物等を除いて、出来る限り外出を控えてください。ぜひ自宅でお過ごしください。」 「過去の会見でも繰り返し申しげましたが、皆さんの行動が皆さん自身の命を守り、大事なご家族の命を守ることに繋がります。」 そう述べた後、幾つかの新たな方針を公表した。最初に取り上げたのは、今後の医療体制。病床確保の状況、病院間調整センターの稼働、帰国者・接触者外来の増設、発熱外来の設置等について報告した。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』