県民宿泊への5千円補助の真の狙いとは?〜群馬の観光産業を救うため、積極的な制度活用を。

2020年6月3日:パート2  昼過ぎ。先ほど、自民党県議団5役とのオンライン会議を終えた。昨日、提案した県内の観光産業支援のための補正予算への協力を、改めてお願いした。群馬名物「峠の釜飯」を食べながらのミーティング。それぞれの地元の「美味しいものPR合戦」もやった。新執行部との信頼関係構築のためには、いいスタートが切れたと思う。 明日の本会議で審議、採決される予定の「愛郷ぐんまプロジェクト〜泊まって!応援キャンペーン」の具体的な内容を説明する。 先ずは、「なぜ観光産業なのか?」ということだ。観光は言わずと知れた群馬の主要産業の1つ。今回の新型コロナ問題で、最も大きな影響を受けている業界でもある。今回、県独自の対策に踏み切った理由は、大きく言って2つある。 第1に、産業の裾野が広い観光産業を支援することで、大きな経済波及効果が期待出来ること。第2に、群馬県を訪れる観光客の約8割が、首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉の1都3県)から来ていることだ。感染拡大を防ぐ対策として、「県をまたぐ移動」が特に厳しく制限されたことは、群馬の観光を直撃した。 国は、新型コロナウイルスの影響で苦境に陥っている観光や飲食業を支援するための「Go To キャンペーン事業」の実施を決めている。これは、旅行や飲食、イベントに関する様々な消費喚起キャンペーンを官民一体で進め、併せて地域の再活性化を目指そうというプロジェクトだ。 この事業の開始時期は、(現時点で)新型コロナウイルスの感染収束を見据えた7月末からということになっている。この間の約2ヶ月、県独自の観光需要喚起策を打ち出すことが不可欠だと判断した続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』