知事として「どこまで切り込むか?」は、それが県民のためになるかどうかで決める。

2020年6月28日 夕方。高崎市内のカフェにいる。若い女性スタッフによると、「感覚的にはコロナ前にほぼ戻って来ました」とのこと。 少し前に、武藤健康福祉部長から電話があった。本日のPCR検査も全て陰性。状況が落ち着いているうちに、次の流行に備えた体制をしっかり整えられるか?そこが肝心だ。 昨年7月、知事選に立候補した際、心に決めたことがある。知事の決意は、2人の副知事にも、OKコンビ(大久保秘書室長と片貝首席補佐官)にも十分、伝わっているはずだ。が、どこまでやったらいいだろうか?!展開によっては、大きな波紋を巻き起こすことになる。 知事である自分の強みは、過去の情報を集められること。さらに、その情報を発信する独自の「ちっぽけなメディア」を持っていることだ。実は「おかしい」と感じることが山ほどある。 知事に就任して11ヶ月。全力疾走の日々が続いている。今や、知事選出馬をめぐる当時の騒動など話題にすら上らない。そう、世の中って、こんなものだ。が、知事として仕事をしたこの1年間で、よく分かった。あの時、なぜ一部の人たちが、最後まで「執拗に山本知事誕生を阻もうとしたのか」が。 覚悟を決めれば、真正面から内幕を暴露することだって出来る。何か「後ろめたいこと」がある勢力は、恐らく毎日、このブログを読んでいる。そして、戦々恐々としているに違いない。自分はやると言ったことは、必ずやるからだ。 どこまで何をどうやるか?!最後は、「県民のためになるかどうか?」で判断する。 数日前、地元の熱心な女性支持者の方に電話をした。何度か連絡をもらっていたが、折り返しの電話をする余裕がなかった。群馬の頼りになる肝っ玉母さんが、嬉しそうにこう言った。 「一太さん、頑張ってるね。周りの人たちが、一太さんが知事になって、群馬県が広く見えて来たと言ってるよ」だって。この言葉は、スゴく嬉しかった。 過去数週間の間に、群馬県の4つの観光地(温泉地)を回った。あちこちで続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』