小池百合子 東京知事が圧勝の再選〜引き続き都知事の強いリーダーシップを期待する。

2020年7月6日 昼過ぎ。テイクアウトの海鮮丼を食べながらのブログ。 午前9時。高崎市役所を訪問。富岡市長とサシの会談をやった。午前10時30分。視察のため、群馬県を訪れた牧原秀樹経産副大臣が来庁。知事室で30分ほど、意見交換した。午前11時からの経産省と県の会議にも出席。冒頭、知事として挨拶した。 経産省から提案のあった人材マッチング事業に関しては、群馬県での実施も前向きに検討する。 昨日、行われた東京都知事選挙で、小池百合子知事が圧勝の再選を果たした。選挙前に飛び交っていた様々な批判や悪口を物ともしない大差の勝利だった。政治家の評価は、選挙の結果(=民意)で決まる。シンプルな原則だ。小池知事の政策が「有権者(都民)に支持されている」ことが証明された。心からお慶びを申し上げたい。 人口、予算規模、都庁の職員数…。どれを取っても、東京は都道府県の中で、飛び抜けた存在だ。都知事は(実質的に)その東京の市長と知事を兼任している。都知事の権力が大きくなるのは当然だ。  実際、新型コロナ感染は、首都東京での拡大が止まらない限り、全国的にも収束しない。日本経済も、東京が復活しなければ、元には戻らない。 だからこそ、小池都知事には、(引き続き)首都の新型コロナ対策や経済対策に強いリーダーシップを発揮していただきたい。特にコロナ対策に関しては、群馬県としても、東京としっかり連携を図らせていただこうと思っている。 今回の選挙を通じて、各政党や候補者の本当の実力(影響力)も、白日の下に晒された。全体として言うと、ほぼ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』