防災ヘリ事故殉職者2周年合同追悼式に参列〜改めて誓った2度と悲惨な事故を繰り返さない決意。

2020年8月9日 夕方。少し前に高崎の自宅に戻った。薬用石鹸で手を洗い、服を着替えてから、パソコンの前に座った。 夕食はチャーハンを作ることにする。エビと貝を入れたら、絶対に美味しくなると思う。具材を炒める前に、本日最初のブログを書く。 14時から草津音楽の森コンサートホールで開かれた「防災ヘリ事故殉職者2周年合同追悼式」に参列した。主催者を代表して追悼の辞を述べ、献花を行った。 2年前の8月10日、防災ヘリコプター「はるな」の墜落事故が発生。9名の尊い命が失われた。当時はまだ国会議員(参議院議員)だった。記憶が正しければ、東吾妻町のお祭りに向かう途中の車中で、事故の一報を聞いた気がする。 突然の事故で、最愛のご家族を亡くされたご遺族のお気持ちを考えると、今も言葉が見つからない。 自らの命を顧みず、人々の命を救うために、強い使命感を持って仕事に当たっておられた9名の方々に深甚なる敬意を表すると同時に、ご遺族並びに関係者の皆様に、改めて心からのお悔やみを申し上げたい。 終了後、記者たちによるぶら下がりインタビューがあった。次のような趣旨の話をした。 「本日は、ご遺族の皆様にご参列いただき、感謝を申しげる。最愛のご遺族を失った大きな悲しみが癒えることはないと思うが、奥様の平穏な生活、お子様の健やかな成長、そしてご両親の続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』