館林市長選挙告示まであと10日〜現職の須藤陣営の合言葉は「最後までチャレンジャーとして戦い抜く」

2021年3月11日:パート3 22時過ぎ。熱い紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。 昨晩、館林市内で行われた須藤和臣市長を支援する組織・団体の総会に出席した。新型コロナ感染防止の観点から、人数を絞っての開催だった。が、須藤市長にとっては、自らの4年間の実績や館林の未来展望を伝える、とてもいい機会になったのではないかと思う。 来賓として最初にマイクを握った。先日の事務所開きでのスピーチ同様、熱い応援演説を炸裂させた。演説の冒頭、会場に駆けつけてくれた市長の支持者の皆さんに、こう申し上げた。 「今度の選挙はとても厳しい戦い、予断を許さない勝負になります。『現職だから有利だろう』みたいな甘い考えは一切、捨ててください。そうじゃないと、この高い壁は乗り越えられないと思ってください。」 「逆に言うと、ここにいる皆さん1人1人に火の玉になっていただき、必死に頑張っていただければ、必ずこの試練を乗り越え、私たちの目標を達成出来ると確認しています。」 そう、どんなに難しい情勢であっても、熱烈な支持者の「本気」が周りに伝播すれば、候補者への支持率はジワジワと浸透する。選挙とは、そういうものなのだ。 2度目の市長選における須藤陣営の合言葉は、「最後までチャレンジャーの気持ちで走り抜く」だ。少しでも守りに入ったら、この戦いを勝ち抜くことは出来ない。ここから17日間、皆が心を1つにし、初心に戻って全力疾走する。これしか困難を打ち破る方法はない。当然、知事である自分も、応援団長として先頭に立つ。 演説では、(いつものように)ライバル候補や他の陣営の悪口は一切、言わなかった。最後までこの姿勢を貫くつもりだ。市長選告示後の遊説や出陣式、決起大会でも、須藤市長の4年間の実績と「なぜ続投してもらわねばならないのか?」を集中的に訴える。相手に対するネガキャンは逆効果だ。 過去のブログでも触れたが、市議会議員の支持は、2人の候補者の間で真っ2つに割れている。が、このことについて、外部からとやかく言うつもりはない。市議の人たちは、それぞれ選挙で選ばれた独立自尊の存在だ。誰もが、それぞれの信念に従って行動する。それだけのことだ。 要は2人(?)の候補者が「同じ条件」のもとで、オープンかつフェアに堂々と戦い、決着をつければいいのだ。現職続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』