月曜日は「無理してもテレワーク」の日〜全国知事会で訴えた地域観光事業に対する政府の柔軟な支援。

2021年4月12日 14時30分。高崎の自宅からのブログ。 本日(月曜日)はテレワークの日。いわゆる「率先垂範のマンデー」だ。それでも、午前8時30分に家を出て、県庁に向かった。午前9時30分からの「令和3年度公立学校・県立特別支援学校等校長会議」に、どうしても顔を出したかったからだ。冒頭の知事挨拶で、新型コロナ対策に関する各校の協力に感謝の意を述べた。 その上で、県が全国に先駆けて生徒1人1台のパソコン配備を進めていること、新たな県の総合計画で教育イノベーションを7つの柱の1つに位置付けていること、「始動人」を育成する教育環境の構築を目指していること等に触れ、「校長は責任の大きなポスト。大変だと思うが、群馬ならではの学びを実現するために、ぜひ力を貸してください」とお願いした。 どんな行事や式典の挨拶でも、事務方が作成してくれた文章は参考にする。が、そのまま読んだりしない。ちゃんと自分の言葉に翻訳して伝える。そうじゃなかったら、トップ(知事)の熱意なんて伝わるわけがない。知事が出席する意味もない。そうでしょう?! 校長会議での挨拶の後、知事室で首席補佐官と打ち合わせ。再び高崎の自宅に戻って、テレワークを実施中。14時過ぎには、オンラインの全国知事会議にも参加。群馬県知事として意見を述べた。 少し前に、武藤健康福祉部長と電話で言葉を交わした。今日の県内の新型コロナ新規感染者は月曜日としては多い。目標を9人上回る28名だった。 最多は前橋市の10名。次が太田地区の7名。ただし、9割は感染経路が分かっ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』