日本国内の新型コロナワクチン接種率が国際的に極めて低いことを危惧〜菅総理と河野大臣の手腕に期待。

2021年4月20日 昼前。知事室からのブログ。 朝。地元秘書の車で、前橋市内の病院へ。右肩のリハビリ治療を受けた。担当のドクターは、経験豊富なこの分野の専門家。「少しずつ改善が見られるので、このままリハビリを続けましょう」とのこと。 毎回、肩の仕組みを丁寧に解説してくれる理学療法士の先生からも、「少しずつだけど、着実に進歩しています」と言われた。これだけで、すっかりご機嫌に。今晩から自宅で実践する新しい動作も教えてもらった。焦らず、やり過ぎないようにすることが大事だ。 午前10時から週1回のオンライン庁議。冒頭の知事挨拶で、新型コロナ感染症と豚熱、働き方改革等の問題に言及。最後にこう付け加えた。 「心配なのは、日本のワクチン接種率が(他の先進国に比べて)かなり低いこと。米国在住の友人も、『国内のワクチン接種が広がっていないことは、今後、日本にとって(あらゆる意味で)マイナス要素になり得る』と心配していた。」 「必要な量の確保は、政府に頑張っていただくしかない。兄貴分の菅総理と盟友の河野大臣が懸命に交渉している。きっと大丈夫だと信じている。」 「そうは言っても、必要量を確保することと、実際にワクチン接種を実施するのは別の問題だ。内外の情勢を考えると、国内のワクチン接種が(予定より)大幅に遅れる場合もあり得る。」 「すなわち、私たちは続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』