ワクチン接種で苦労する県内市町村に朗報〜35人の首長の皆さん、困った時は田中課長補佐にご相談を!

2021年5月5日:パート2 22時過ぎ。高崎の自宅にいる。少し前に、ランニングマシンで軽く走った。時間は30分。運動後は、プロテインヨーグルトで栄養補給。大きく深呼吸をして、パソコンの前に座った。 そう言えば、今晩から軽いバーベルの運動を再開した。少しずつ、インナーマッスルを鍛えようと思う。もう絶対に無理はしない。 本日16時。県庁内の会議室で、新型コロナワクチン接種の整備に関するリアルの協議が始まった。2人の副知事、健康福祉部長、岡田デジタル推進監、総務部長、首席補佐官、秘書課長等が参加。今後の対応を真剣に話し合った。 健康福祉部のスタッフは、連休中もほとんど休めなかったはずだ。会議の冒頭、こう激励した。 「皆さんの連日の奮闘に感謝しています。休日返上で申し訳なく思いますが、正念場です。県民のために力を合わせて頑張りましょう!」と。 さて、ここからは、群馬県庁に5年間も出向し、この3月に、古巣の総務省に戻った田中序生(のぶお)氏のことを書く。田中財政課長は、過去のブログでも何度か登場している。 田中氏は、県庁赴任中、労働政策課長、地域政策課長、財政課長という要職を歴任。特に、山本知事誕生以降は、財政課長として活躍してもらった。総務部長のもとで、予算編成や議会対応の取り仕切りをお願いしていた。特に評価しているのは、群馬県で長年、策定されていなかった中期財政見通しを作成し、財政改革に先頭で取り組んでくれたことだ。 田中さんには人望もあった。優秀なだけではなく、配慮の出来る上司だった。だから、プロバーの職員からも信頼されていた。いつも笑顔を絶やさず、物腰も柔らかい。でも、実は物に動じない芯の強い人物だ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』