群馬県内(桐生市内)で、3度目の豚熱が発生③〜防疫措置の終了まで約2週間を予定。

2021年8月8日:パート2 間もなく15時。高崎の自宅からのブログ。 本日、県内で判明した新型コロナ新規感染者は117名だった。詳しい内訳は、後ほど述べる。先ずは、豚熱に関するブログの続編を書く。 桐生市内で発生した県内3度目の豚熱への今後の対応は以下のとおり。 現時点で、殺処分が必要となる頭数は、約5千頭。殺処分後の埋却地については、現在調整中とのこと。処分に際しては、農政部を中心に、県職員を動員する。加えて、近隣市町村、県外獣医師にも協力を依頼し、作業に当たる。 現時点で、殺処分終了までは10日程度、その後の消毒を含めると2週間程度を見込んでいる。が、多方面からの協力を得つつ、1日でも早く措置が完了するよう努力したい。 今回、豚熱が発生した農場からは、県が求める飼養衛生管理基準の中の全ての項目で、「しっかりとした対応を行っている」との報告を受けていた。が、こうした状況に至ってしまったということは、何か原因があるはずだ。感染を広げないためにも、原因を究明・分析することが、極めて重要続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』