県内主要スポットの最新人流分析結果〜外出の機会を2分の1に減らす目標への一層のご協力とご理解を!

2021年8月30日 13時過ぎ。本日はテレワークの月曜日。朝から、落ち着いて活動している。 少し前に、昨日の選挙で2度目の当選を飾った高木勉渋川市長と電話で話をした。今回の市長選に関しては、県内で新型コロナ感染が急拡大し、緊急事態宣言の対象地域になっていたという事情もあり、現職陣営の出陣式にも、当選祝賀会にも足を運べなかった。(ごめんなさい!) が、それでも、現職候補の選挙事務所に早々と応援の絵ビラを届け、電話等でも、「ぜひ、再選を果たして欲しい。頑張ってください!」と激励していた。高木市長(元副知事)は、県立渋川高校の先輩でもある。 独自の世論調査をやっていたわけではないが、必ず現職市長が勝つと確信していた。何しろ、日頃の努力が違う。あらゆる場面で、ごまめに市内を歩き回っていた。どんなにいいことをしても、有権者に伝わらなければ、自己満足に終わってしまう。政治とは、選挙とは、そういうものなのだ。 市長としての過去4年間の実績も、文句のつけようがない。高木市政が始まってからの渋川市の斬新な取り組みは、地元メディアでも、頻繁に取り上げられていた。 高木市長の決断力と実行力、特に行政のスピード感は、知事としても勉強になる部分が多かった。新型コロナ対策でも、いち早く様々な対策を打ち出していた。例えば、渋川市民のワクチン接種率を上げるため、県央接種センター(高崎のGメッセ)を真っ先に活用してくれたのは、渋川市だった。 高木市長、2度目の当選、おめでとうございました。引き続き、力を合わせて、新型コロナを含む難問に立ち向かっていきましょう! さて、本日、県内で確認された新型コロナの新規感染者は63人。久々に100人を下回った。検査のサンプル数が少ないために数字が低くなる傾向のある月曜日の数字だ。全く安心は出来ないものの、先週月曜(151名)から大きく減少しているのは悪くない傾向だ。 63人の地続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』