群馬県知事の自民党総裁選応援日記:②〜県内の主要な職域団体幹部への最初の働きかけは昨日中に終了!

2021年9月10日:パート3 21時30分。高崎の自宅からのブログ。 本日の夕方、河野太郎行革担当大臣が記者会見を開き、自民党総裁選への立候補を正式に表明した。少し前に、Youtubeで会見の模様を(最初から最後まで)見た。 ひとことで言うと、とても良かったと思う。知事の立場からすると、国と都道府県の役割や地方自治のあり方について熱っぽく語っていたのが、特に印象に残った。そもそも外交や防衛問題は心配ない。安倍内閣では外務、防衛の2つの主要閣僚を経験している。何しろ、国連の安全保障理事会で議長まで務めているのだ。 最初は少し緊張気味に見えたが、途中からすっかり落ち着いた感じだった。とにかく言葉に無駄がない。表現も簡潔で分かりやすい。やはり、コミュニケーション能力は抜群だと思う。もし河野総理が誕生するようなことになれば、「自らのメディアを持つ初めての首相」になることは間違いない! 自民党県議団に続き、県内の主要な自民党関連職域団体の会長(又は幹部)には、知事である自分から直接、連絡を入れた。昨日までに、全員に電話をかけ、総裁選における河野大臣への支持を要請した。 「この2年間、群馬県は、河野ワクチン担当大臣に本当にお世話になりました。今、群馬県のワクチン接種率が全国でトップクラスなのは、河野大臣のお陰です。群馬県の将来のためにも、今回は、ぜひ、河続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』