感染急拡大に伴う県の検査・診療方針の見直しを実施中〜濃厚接触者や外来診療の検査の変更点とは?!

2022年2月3日:パート2 間もなく22時。熱い紅茶を飲みながら、本日2本目のブログを書き始めた。 15時からの定例会見で、新型コロナに関する「検査・診療方針の見直し」を発表した。今回のブログでは、見直しの内容を丁寧に解説する。末尾に添付したスライドを見ながら、読んでもらえると分かりやすいと思う。 オミクロン株による感染の急拡大により、全国的に検査の需要が急激に高まっている。外来診療の現場のひっ迫化に伴い、PCR検査キット等の不足が生じている状況だ。本県においても、医療機関等における検査キットの在庫不足が顕在化している。この点に関しては、先日の知事と保健所長との意見交換でも、複数の所長から指摘があった。 「検査」は、陽性者を早期に把握し、速やかに必要な医療を提供する上で必要不可欠なものと考えている。他方で、足下の感染状況を見ると、感染者は急増しているものの、無症状や軽症の人が多い(=重症化する人が少ない)状態が続いている。 上記の事情を考え合わせると、限られた医療資源、検査資材を、医療が必要となる人たち、特に、重症化のリスクが高い方々に集中させることが必要となって来る。 そのため、政府も、一部の検査を省略し、医師の診察による臨床症状等のみで陽性とみなす、いわゆる「みなし陽性」を認める方針を、先月24日に示している。 この国の考え方に合わせる形で、本県でも、県内の診療・検査体制のひっ迫状況を踏まえ、「濃厚接触者に対する検査」「外来診療における検査」の見直しを行った。先月27日から、運用を開始している。見直しの具体的な内容は以下のとおり。(こちらも、添付したスライドを参照しながら、読んで欲しい。)(1)濃厚接触者に対する検査 これまで、疫学調査によって濃厚接触者に特定された人については、全員の検査を実施して来た。今後は、そうした検査を、「症状のある続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』