≪千葉県≫保健所からの電話が非通知の際の対応について

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

連日、本当に多くのご意見や改善点等のみならずご相談を承っており、すべてにすぐに返信することができず大変申し訳ありませんが、優先順位をつけて緊急性の高いものから行政と協議し、要望等を行いながら働きかけ、改善に結びつくように努めておりますので、ご理解頂ければ幸いです。

 

 

さて、先般より、保健所からの電話が非通知であることに対して、県民から改善のご依頼がありました。

千葉県警では、千葉県内において電話de詐欺の被害が多発いることから、直接犯人と電話で話さない対策として迷惑電話対策サービス等の活用を推奨しています。

非通知拒否設定をしているご家庭も増え、知らない番号や非通知はブロックする機能もあることから、保健所からの電話が非通知だとブロックされてしまうことがあるということです。

 

特にご高齢者のご家庭では、こうした電話機能を活用されており、保健所が新型コロナウイルス感染症陽性者に対して電話でファーストコンタクトをとる際に、つながらないという事態が発生したという内容です。

 

現在、保健所の固定電話も回線を大幅に増やして対応しており、固定電話の場合は通知で電話するのですが、固定電話だけでは対応が追いつかず、県が支給している携帯等で職員の皆様が陽性者に対して電話をかけることもあります。

ただし、その携帯を通知してかけた際、その携帯に業務以外の内容等も県民から何度もかかってきてしまったり、本来の業務に支障が出るために携帯でかける場合は非通知設定にしているとのことでした。

 

しかし、この状況で連絡が取れないことは重大なことなので、改善を求めたところ、携帯でつながらない場合は固定電話に切り替えて通知で電話をしてもらうことや非通知でかける場合もあることなどをあらゆる形で周知してもらう対策をとってもらうことにしました。

 

こうした細かいことでも、対策を講じていけるように働きかけていきますので、困ったことなどがあればご遠慮なくご連絡いただければと思います(急を要する内容を優先的に対応しておりますこと、ご理解いただければ幸いです)。

 

明日もまた朝からずっと県庁詰めですが、どうしても明日に向けて予算書を今日中に念入りに読み込まないといけない項目がありますので、限界まで頑張りたいと思います。

 

恵方巻も北北西を向いて食べてエネルギーチャージ。

 

また、今日はいつもお世話になっている我孫子市の美容室『Hair&Relaxation よつ葉』にてカラー&カットしていただき、メリーちゃんのワイヤークラフトをいただきました🐶

 

 

ありがとう!これで、まだまだ頑張れます!