anonymous art project

こんばんは。新しい1週間が始まりました。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今週で1月も終わりとなりますね。

月日が経つのは早いです。

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

本日はAKB(我孫子駅美化活動)からスタートしました。

 

 

乾燥しているので、お水をたっぷりあげましたチューリップ

色とりどりの花を見るといつも気持ちが和みます。

 

 

私に気づいてくださった駅ご利用の市民の皆様から

「水野さん!おはよう!」「ゆうきちゃん、お疲れさま」

とお声がけいただき、気持ちの良い週のスタートとなりました✨

 

いつまでも「さん」「ちゃん」と呼んでいただける身近な政治家であり続けたいです(^-^)

 

今日は月に数回行っている市民相談対応日でしたので、終日、地元の我孫子市にて各種団体や市民の皆様との協議に費やしました。

 

さて、先日、表参道で開催されているanonymous art projectへ行ってきました。

 

実はこちらの棒は「我孫子産」なのですって!

 

千葉県では百年後芸術祭として、アートや映像、音楽などに、テクノロジーやSDGsを取り入れた新しい芸術祭を目指し、150周年記念事業総合プロデューサーの小林武史氏、総合ディレクターの北川フラム氏がプロデュースやディレクションを手掛けており、千葉県ならではのアートの取り組みに期待をしているところです。

 

私自身、芸術家の皆さんと新潟県『越後妻有』の広大な里山を舞台にしているアートトリエンナーレの視察に行くなどして、その土地が有する自然とアートの融合に刺激を受け、価値観や感性を磨いています。

 

大都会には都市部なりの創造があり、なるべく多くの作品に触れるように努力しています。

 

 

 

 

各自治体ではまちおこしなどの地域活性化事業の一環としてアートが積極的に取り入れられており、私も千葉県の事業を発信できるように、美術館や博物館にとどまらず公共空間も活用したパブリックアートを通じた表現者を応援していきたいと思います。