モデルナ製ワクチンの特徴を正確に伝えたい!:②〜「交互接種」で更に高まる抗体価のデータを紹介。

2022年2月7日:パート2 午前11時55分。少し前に、令和4年度秋の叙勲・褒章候補者知事選考会を終えた。昼食を準備する前に、モデルナ製ワクチンに関する前回のブログの続編を書いてしまおう。 新型コロナワクチンの3回目接種では、2回目までとは異なるワクチンを接種する、いわゆる「交互接種」が可能となる。このブログでは、交互接種の有効性について記す。 末尾に添付したスライドに、ファイザーとモデルナの3回目接種の効果に関するデータを掲載した。現時点で、モデルナを半分の量にして比較したデータはないため、こちらのデータを紹介させてもらう。 同種接種の場合も、交互接種の場合も、3回目接種前と比較すると、抗体価がすべての組合せで上昇していることが分かる。特に、1、2回目の初回接種でファイザーを接種し、3回目接種でモデルナを接種した場合、3回目接種でファイザーを接種した場合に比べて「抗体価が大きく上昇する」とされている。 ①と②のブログで紹介したように、モデルナ製ワクチンの効果は、知名度で勝るファイザーと比較して、なんらの遜色もない。副反応についても、2回目と比べて同等以続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』