守山商工会守西発展会新年会に参加した1月15日(日)、同会会員の株式会社ベルテック(守山区瀬古東)鈴木啓子さんと意見交換する機会をいただいた。
昭和32年、株式会社ベルテック(当時、鈴木理化学工業所)は、日本で初めてとなる「ビニールなわとび」を世に送り出し、さらに昭和36年には透明なチューブの中にきれいな色の螺旋(らせん)が特徴の「ビーズなわとび」を開発。日本のなわとびを常にリードしてきた。平成21年からは、世界チャンピオンやギネス記録保持者とともに自社ブランドのなわとびを開発。 現在もなわとびの国内生産シェアNo.1企業として発展し続けている。
そのベルテックが社会貢献事業の一環として、ガチャガチャ用「ミニなわとび」を開発。ガチャガチャの売上金は全額、「名古屋市ウクライナ避難民支援事業寄付金」に寄付する取り組みを始めた。なお、ミニなわとびはウクライナへの連帯を示すため、黄色と青で制作されている。
売上金11万円を市に寄付したことから、先月末には折戸観光文化交流局長から市長感謝状が贈られたことが中日新聞でも報道されるなどその反響は大きい。自社の得意分野を活かして社会貢献できる企業は本当に魅力的だ。
なお、ミニなわとびのガチャガチャは、株式会社ベルテック事務所に設置されている。
■ 株式会社ベルテック
名古屋市守山区瀬古東1丁目601番地
TEL 052-791-8155
FAX 052-791-1628
E-mail info@belltec-nagoya.com