入園説明会も激変

10月から始まる保育園・認定こども園の入園申請に先立ち開催される入園説明会が激変している。

従来なら9月半ばに入園説明会を実施し、保護者の方々の保育園選びの参考としていただくのが一般的。しかし一度にたくさんの保護者の方々が保育園に詰めかけ、入園説明会を聞いたり保育園施設の見学をすることが感染拡大につながる可能性があることから、今年の入園説明会はオンラインで実施することとした。

■ 入園説明会(昨年まで)
・保育園ホールで入園説明の資料・入園申請書の手渡し
・ゆうぎ室でパワーポイントを活用し入園説明会(100組余のご家庭が参加)
・施設見学会
・給食試食会

■ 入園説明会(本年度)
・入園説明の資料・入園申請書はご家庭でダウンロード
・入園説明会はオンライン(YouTube 19分39秒)
 (1) 希望者へメールでアドレスを配信
 (2) QRコードでお知らせ
・施設見学会は予約制(在園児保護者の施設見学はご遠慮していただいた。当日は40組が予約の上参加)
・給食試食会は中止

〇 保護者の方々の反応
・オンラインの入園説明会はYouTubeで見ることができるので、わからない部分は何度も見返すことができてよかった。
・入園申請書や施設のご案内が自宅でダウンロードできて便利。
・施設見学が開催され参考になった。
・今後、施設見学がバーチャルでできるといい。
・質問があってもメールでの問い合わせができるので特に問題はない。
・入園申請もオンラインでできればもっと便利。
と概ね好評だったよう。

なお、オンライン説明会に参加したご家庭は120組。また、保護者の中にはオンラインに不慣れな方も想定されたことから、従来通りの説明の準備もさせていただいたが、説明会当日、オンライン説明会にアクセスできないという保護者はいなかった。

新型コロナウイルス感染症感染拡大が終わっても、新しい生活様式での「入園説明会」は、今後は「あたりまえ」になりそうだ。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ