例年とは様変わりの年始

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、私たち地方議員の年始の過ごし方が一変している。

例年であれば、後援者や団体の方々に年始のあいさつ回りをしたり、地域で行われる集会に参加したり、団体や地域が主催する新年会に出席してご挨拶を申し上げたりする、いわゆる人と接触する機会が数多くあったが、コロナ禍の今年の年始は、集会や新年会の多くは中止され、また、接触の機会を減らす必要から新年のあいさつ回りも今年度は控えた。元旦は屋外でおこなわれる神社の歳旦祭に7会場出席した程度。初当選以来、初めて家族とゆっくり新年を迎えた。

一方、年始の挨拶の代わりに有権者の皆様に対して、「横井利明オフィシャルブログ」でご挨拶したり、後援者に「ライン」や「ショートメール」、「メッセンジャー」などで直接、新年のごあいさつをしたり。コロナ禍でなかなかお会いしてお話しできる機会がなかった方とも、オンラインで有意義な時間を持つことができた。

ただ、選挙を考えれば「基本は地域を歩くこと。」日頃の地道な活動が選挙で大きな力を発揮することは間違いない。私たち地方議員としては、こんな年始は不安以外の何物でもない。

今後、さらに新規陽性患者の増加が懸念される中、新型コロナウイルス感染症による生活様式の変容など、より一層の感染症対策が求められています。年始のごあいさつ、地域で開催される新年会など辞退させていただいておりますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ