公約 新型コロナ感染症対策

マニフェスト■ 公約
新型コロナ感染症対策を強力に進めます。

保健センター職員により感染経路を明らかにし、予防的に感染を拡大しない「積極的疫学調査」が行われており、この点は関係職員の皆様に深く敬意を表したいと思います。

一方で、感染者に対して聞き取り調査をしても、感染経路不明者が半数程度存在します。この方々についてはどこで感染したのかわからず、十分感染経路が追い切れていないのが実情です。つまり、市中感染が広がっていることを示しており、この対策が名古屋市では十分なされていないことが問題です。

〇 新型コロナワクチンの速やかな接種
国や県との対立が続く中で、本当にこの名古屋でワクチン接種がスムーズに進むのか心配しています。まずしっかりと関係者との調整を行い、年内には希望するすべての方々に接種を行います。あわせて、ご近所のクリニックでもワクチン接種ができるよう医師会と調整を行います。

〇 オープンカフェ・オープンテラスの導入
感染リスクの低い屋外で飲食店の経営ができるよう歩道上における営業許可を感染拡大の期間だけでも緩和し、事業者、消費者に安心して飲食していただけるオープンカフェやオープンテラス、オープンバーなどの規制緩和を歩道幅員などの一定の条件を付したうえで実施します。

〇 新型コロナ無症状者に対するPCR検査の充実
特別養護老人ホームなど入所施設における感染拡大で多数の重症者や死亡される方が後を絶たないことから、特別養護老人ホームや障がい者入所施設などにおいて、職員・スタッフ等を対象としたPCR検査を実施します。また、無症状者のPCR検査などによる「モニタリング検査」をおこない、市中感染の状況を適宜把握し、病床の準備など、遅滞なく準備できるよう対策を進めます。

〇 コロナ対策生活応援商品券 全市民に20,000円配布(説明済)
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ