ついに東京2020オリンピック開会式!!

午後8時から始まった開会式。テレビくぎ付けで見せていただきました。

世界中の国々や人々が新型コロナウイルス感染症の感染拡大に苦しむ中、125年に及ぶオリンピックの歴史の中でも今までなかったような環境下で迎える東京2020オリンピック競技大会。

感染症との共存を図りながら、いかに世界のアスリートのみなさんが国籍や政治体制、言葉や文化、宗教等の壁を乗り越え、世界中の人々を感動でつないでいくのかが問われていると思います。私は今回の大会が成功することができれば、いかに困難があったとしても人類は多種多様な違いを認め活かしあいながら、共感を通じて連帯し、助け合って生きていくことができる、そんな世界に一歩近づくような気がします。そういった意味では、大変多くの方々の努力と英知によってオリンピックの開会にこぎつけることができてよかったと信じています。

一方で、世界から人々が集まるこのオリンピック、そしてこれから始まるパラリンピックは、我が国において感染拡大のきっかけになってしまう危険性をはらんでいることは間違いありません。感染拡大を抑止する必要からも、私たちは、不要不急の外出を控え、オリンピック・パラリンピックを自宅のスクリーンで感染するといった自覚と覚悟が必要なのだと思います。

「United by Emotion」

東京2020オリンピック競技大会開会式コンセプトですが、和訳すると「感動で、私たちは一つになる」です。世界中のアスリートの皆さんの活躍を称賛するとともに、オリンピック・パラリンピックの開催を支えてきた日本オリンピック委員会の皆様、組織委員会の皆様、東京都の皆様、スポーツ団体の皆様、各関係自治体の皆様、そして医療関係者の皆様に、国民のひとりとして心から感謝を申し上げたいと思います。

世界中のアスリートの皆さんによって数々の挑戦を通じて、喜びや悔しさを世界の皆さんが共に感じることができることを皆さんとともに願いたいと思います。

日本も世界もガンバレ!!
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ