美容師の職域接種始まる

IMG_0280愛知県内で開業する美容院で構成される「愛知県美容組合職域接種」が始まった。会場は大須にある「美容あいち会館」。美容院が団体で職域接種を実施するのは日本で初めて。

愛知県内の美容師で構成される愛知県美容組合から新型コロナワクチンの優先接種ができないかという要望をいただいたのが6月19日(土)。美容師はお客さんと長時間接する職業であるにもかかわらず、愛知県や名古屋市から優先接種の対象とされなかったため、美容院、また市民からも不安の声が上がっていた。ヨコイは美容組合に対して組合員全員に確実に迅速に接種を希望するのであれば、職域接種に取り組むのが望ましいと回答させていただいた。

6月21日(月)からクリニックと美容組合での協議を開始していただき、6月22日(火)には、美容組合による職域接種を厚生労働省が運営する「職域接種会場申請サイト」を通してオンライン申請。

当初、美容組合に対し接種の希望があったのは愛知県内で美容業を営む方、従業員の方など6,000人にのぼった。しかし、国の職域接種向けワクチンの出荷が1か月半程度遅れたことによって、接種希望者は1,000人程度まで激減。その後、接種対象者を美容院を利用する市民にまで拡大したところ、8月23日現在で4,000人をこえるまでに再び拡大した。

接種初日となった8月23日(水)には、NHKが取材に。午後6時のニュースで「愛知県美容組合職域接種」の様子が日本初として報道された。

今後はヨコイの紹介により「美容あいち会館」をお借りし、栄四丁目、栄五丁目の歓楽街で飲食店を経営する方々やスタッフの方々関係の方々の接種を行う予定となっている。

■ 美容あいちワクチン職域接種 予約システム (←click)
〇 主催
愛知県美容業生活衛生同業組合(美容あいち)

【接種対象者(予約可能な方)】
県内美容室に勤務する美容師・従業員およびそのご家族、美容室のお客様、美容室のお取引先様
※日本に住民票がない方や16歳未満の方は接種できません。

〇 予約日程
A日程 第1回 8/23(月) & 第2回 9/20(月)
B日程 第1回 8/24(火) & 第2回 9/21(火)
C日程 第1回 8/27(金) & 第2回 9/24(金)
D日程 第1回 8/28(土) & 第2回 9/25(土)
E日程 第1回 8/29(日) & 第2回 9/26(日)
F日程 第1回 8/30(月) & 第2回 9/27(月)
G日程 第1回 8/31(火) & 第2回 9/28(火)

※各日程とも2回の接種日がセットになっています。
※必ず両日お越し頂ける前提でご予約ください。
※第2回の予約は不要です。第1回の受付時に、第2回の受付票をお渡しします。時間帯は少し前倒しになる可能性がございますので、ご了承ください。

〇 接種会場
愛知県美容業生活衛生同業組合 美容あいち会館
名古屋市中区上前津2-10-28
最寄駅:地下鉄名城線上前津駅 3番出口より徒歩3分

〇 ワクチンの種類
モデルナ
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ