金メダル事件に対する本会議質疑にアクセスが集中 サーバーダウン
金メダル事件に対する本会議質疑にアクセスが集中 サーバーダウン
「本会議インターネット中継の音声が途切れ途切れになり何を言っているのか全く分からなかった。まさか市長がネット中継を妨害しているのか。」といった苦情を市民からいただいた。市会事務局によると、本会議中継に200件以上アクセスが集中すると、サーバーがダウンしこういった不具合が発生するとのこと。
もちろん、「集中」したのは市民からのアクセスだけではない。河村市長が東京オリンピックソフトボール日本代表選手の金メダルをかんだ問題に各議員からの質問も「全集中」。いつもなら逆切れする河村市長もこの日はしおらしく「自制、猛省、自戒を続けながら社会に良いことをしていきたい」など謝罪に追われた。
一方、各議員も必至だ。市民から「議会は河村市長に弱腰じゃないか。」「市長をやめさせるべきだ。」等の批判が殺到。しっかり対応しないと、今度は市民からの批判の矛先が議会に向かってくる。
なお、金メダル事件については、明日9月16日(木)、17日(金)も取り上げられる予定。市政への影響も日に日に大きくなる中で、もはやお金で済ませられるような問題ではなくなってきた。