チラシできました

 知床遊覧船社長の会見を私も見ましたが、補償や説明責任、真相の究明が引き続き課題と痛感しました。直接的な事故原因とともに、事業計画の許可といった行政の監督責任も検証が必要だと思います。ベテラン船長が解雇されていたとの報道もあり、それでは技術面の安全性保障にもかかわります。

 今日の街頭宣伝でも、亡くなられた方へのお悔やみと不明の方の無事を祈りつつ、同じことが起きないよう十分な検証が必要だと述べました。今日はプラスターが飛ぶほどの強風が吹いて、自然の力を思わず実感。自然に対しては謙虚でなければと思いました。そのうえで人的な問題は、しっかり教訓を導き出すべきです。

 新しくできた私のチラシを受け取ってくれる、学校帰りの高校生たちの姿も目立ちました。ロシアのウクライナ侵略について、世界が連帯して行動していることや日本共産党がロシア側と話し合ったこと、どうやってアジアで平和的環境をつくるかなどの話には関心を向けてくれている感じです。

 そのチラシはこちらで見ることができます。これから道内各地へ届いていきますので、お読みいただき、まわりへもお広げください。ポスターを貼ってもいいという方も、ぜひご協力をお願いします。

 ふと気がつけば、間もなく社会的には大型連休。今月は突然の候補交代もあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。想定される参院選公示日までも2ヵ月を切っていて、事務所でも本番を見据えた準備が始まっています。運転手さんやアナウンサーなど候補カーで同行される方は、17日間という選挙期間中の仕事や家庭との調整も必要になります。早くから準備が必要なのです。

 慌ただしいなかでも、しっかり党の政策や私の決意を広げていきたい。

 【今日の句】同様の 事故は出さない 教訓を

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ