大きな被害が出ないよう

 今日は帯広市から釧路市へ、雨には当たりませんでしたが、道内各地に大雨・洪水警報が出されています。ぜひ情報に気をつけ、避難が必要な場合にもご注意ください。車の運転も、お気をつけください。

 思い出すのは、連続して4つの台風に襲われた6年前。深夜に空知川が氾濫し、南富良野町の中心街が浸水したほか、十勝北部でも家や橋が流されるなどの大きな被害がありました。その日のうちに南富良野町に行きましたが、大きな牧草ロールが町の中にあり、水圧で集会所のガラスがぶち抜かれているなどに驚きました。

 ぶち抜かれたおかげで水が流れていき、2階に避難していた住民が助かったのです。1つの条件が違うだけで、被害も変わるものと学びました。できる限りの行動を取るしかないので、日ごろからの準備や確認がやっぱり大事です。そして国や自治体は正確な情報を届けることや、避難における要支援者への対応も具体的にしておくことが必要だと思います。まずは明日にかけて、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 さて今日のスタートは帯広市からで、幕別町では工事の手を止めて業者さんが最後まで演説を聞いてくれるという嬉しいことも。あいさつに行くと笑顔を向けてくれたので、しっかり決意や公約は伝わったと思います。豊頃町から浦幌町を通るなかでは「叔父が共産党の地方議員をしていたから、もう期日前投票で入れましたよ」との声もかけていただきました。やっぱり結びつきが大事なんだと実感です。

 白糠町は保育料や学校給食だけでなく、18歳までの医療費も無料の町。役場に掲げられた横断幕にも誇りが見えます。白糠町のような子育て応援を国がおこなえば、子どもの貧困を解決する力にもなるし、子育て世帯の負担軽減=ほかに消費を振り向けることができるようにもなります。私も力を込めて訴えました。

 大学院時代を送った釧路市は、どこでも熱い激励だけでなく、いろんな差し入れも多く寄せられました。いっぱいに抱えて宿泊先に行くと「支援者ってありがたいですね」と、宿泊客さんからも声をかけられました。励みに明日もがんばりたい。

 とはいえ、明日の天気はどうなるか。日程は下記のとおりですが変更や時間の前後もありえますし、聞きに来られる方も無理だけはなさらないようにお願いします。

  8:30 釧路市役所

  9:50 イオン厚岸店

 10:45 浜中町・茶内

 13:10 イオン根室店

 15:20 コープさっぽろ別海店

 17:20 別海町・西春別神社公園

 18:20 コープさっぽろ中標津店

 19:10 標津町暁団地

 【今日の句】過信せず 命を守る 行動を

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ