子育て世帯の声が次々

 今日はオホーツク管内、スタートした斜里町は手袋が必要な寒さ! 知床観光船事故で犠牲になった方を悼み、全員の発見をと願いながらの演説となりました。会社の責任も問われるべきですが、国の監督責任も今後しっかりと問う必要があると思います。

 その斜里町で、来てくださった方が「斜里町は子ども医療費の助成もなく、学校給食も週に1度はご飯持参、そのうえ値上がりです」と教えてくださいました。さっそく次の演説から盛り込んで、教育予算を増やして学校給食無料化などすすめたいと訴えました。どの子も等しく健やかに成長できるよう、国が責任を果たすべきと思います。

 網走市でも子育て世代の方がプラスターを持って応援してくださり、北見市でも小さい子を連れて演説を聞きに来てくださいました。戦争と平和、子育て・教育、そして物価高騰など政治の矛盾をひしひしと感じる世代なのです。仕事や家事・育児の忙しさゆえに声を出せないだけで、いい社会・いい政治にしたいと誰もが願っているはずです。私もくりかえし呼びかけて訴えていきたい。

 広い北海道のなかでも、オホーツク管内はとにかく広い。見渡す限り畑作地帯という地域を走り抜けました。それでも日本の食料自給率は37%。これで北海道農業で離農が相次いだら、日本の食料はどうなってしまうのでしょう。飼肥料の値上がりが深刻なだけに、政府が本気で農家を支えるべき。その思いを、あらためて強めました。

 明日は市田忠義副委員長・参議院議員が道内入りし、岩見沢市と苫小牧市で街頭演説(2箇所)をおこないます。私も朝一番で苫小牧市へ向かいます。岩見沢市は大和タウンプラザ、苫小牧市は大成1号公園ですので、お近くの方はぜひ足をお運びください。

 12:00 岩見沢市・大和タウンプラザ

 15:00 苫小牧市・大成1号公園

 17:10 JR苫小牧駅北口

 17:45 JR苫小牧駅南口

 18:15 苫小牧市・コープさっぽろステイ店

 【今日の句】子どもらは 大人の背中 見て育ち

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ