原発ゼロの道を進もう

 函館朝市でのあいさつまわりから始まり、後志管内では原発ゼロの日本と北海道へ、核のゴミ押しつけも許さないと訴えてまわりました。たくさんの激励も嬉しかったです。

 電力ひっ迫や電気料金値上げなどもがあり、原発・エネルギー問題も大事な争点です。自民党や維新の会は原発再稼働を主張していますが、彼らの言う安全性さえ満たせないのが泊原発。札幌地裁からは運転差し止めの判決も出されました。運転できないなら廃炉を政治決断すべきです。

 廃炉には一定の期間を要するので、すぐに関連業者の仕事がなくなることはありません。原発頼みになっている自治体の財政構造も、国が産業振興はじめ協議や支援にかかわることで脱していくことが必要です。いずれは廃炉にすべきものなのですから、今こそ政治決断すべきです。

 泊原発の再稼働に固執し、工事費用が膨らんだことが電気料金の値上がりや、北電の経営にも重石になってきたのではないでしょうか。過酷事故が起きれば、取り返しがつかない被害が起きてしまいます。再生可能エネルギーを優先的に接続するなど、今でも原発に頼らずエネルギー自給率を高めることはできるはずです。

 何より「核のゴミ」の処分方法も決まらないのに、再稼働だけ進めるのは無責任ではないのか。国が交付金を使い、財政が苦しい自治体に引き受けさせるやり方も、住民同士や近隣自治体の分断になることも寿都町で浮き彫りになりました。こんなやり方にストップをかけたい。まずは今ある場所での厳重保管と、科学的知見を高めることが必要と考えます。

 寿都町では昨年の町長選に立候補された前町議の越前谷由樹さん、岩内町には泊村長選に立候補された瀬尾英幸さんが駆けつけてくださり、感謝の一言に尽きます。核のゴミ文献調査に反対してきた方々も来てくださって、幸坂・寿都町義から「どの候補も核ゴミ問題を話してくれない」と不満の声が出ていたとの話も聞きました。じゅうぶん語りきれたかはわかりませんが、寿都町はじめ後志管内だけの問題ではないだけに、ぜひ多くの方に自分事として受け止めてほしい。

 前後しますが、函館朝市では「野菜の値段はまだ高い。農家のみなさんも大変では」「消費税を減税してくれたらありがたい。がんばって」などの声をかけていただきました。港2丁目団地では、演説後に数人がベランダに出て手を振ってくださり、地元の方が「見たことない」というほど。どこでも最終盤にふさわしく熱気ある応援をいただき、余市町では後援会から花束までいただきました。

 明日も元気に訴えます。小樽市から札幌市へ入り、下記の※印では「女のスペース・おん」近藤恵子理事がマイクを握ってくださいます。近藤さんが!という驚きでいっぱいです。ぜひ足をお運びください。

  8:00 小樽・長崎屋前

  8:35 同・旧北洋銀行手宮店

  9:10 同・和光ビル(花園1丁目)

  9:45 同・南樽市場

 10:25 同・トライアル新光店

 12:20 同・一正団地ひばり公園

 13:10 手稲区・カーショップ岡本

 13:35 同・JR星置駅北口

 14:05 同・曙はまなす公園

 14:50 西区・西友宮の沢店

 15:25 同・ラルズ山の手店

 15:50 同・地下鉄琴似駅

 17:15 北区・ラポールエルムの杜(北24西12)

 17:45 同・商工センタービル※

 18:30 東区・イオン元町店※

 18:55 同・地下鉄環状通東駅※

 19:20 同・西友元町店

 19:45 同・コープさっぽろ新道店

 【今日の句】核ゴミを 見ず無責任 再稼働

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ