決して暴力を許さず

 安倍元首相が亡くなられたことに、心から哀悼の意を表します。命を奪い、暴力による言論封殺を断固非難したい。テロ・暴力は絶対に許さないと、今日の演説でも強調しました。安倍元首相と論戦した者として、驚きとしか言いようがない。卑劣な蛮行は断じて許せません。

 暴力に対して民主主義が屈してはならないと思います。最後まで政策・公約を訴えつつ、テロ・暴力は絶対に許さない姿勢も街頭で表明していきます。最終日の日程は下記のとおりで、※1は戦争させない市民の風・北海道の山口たか共同代表、※2は同ライブ隊隊長の渡辺明さんが応援に駆けつけてくださいます。お近くの方は、ぜひ足をお運びください。

 今日は小樽市から始まり、札幌市を手稲区・西区・北区・東区へと最後の訴え。女のスペース・おんの近藤恵子理事がマイクを握って応援くださり、何と山崎菊乃代表も駆けつけてくださいました。近藤さんから、命にかかわるほどのDVを受けた女性たちへの支援、まだまだ声にならない声があること、何より戦争はダメだとのスピーチは力強く、うなずきながら聞いている方も多くいました。

 コロナ禍で実態を聞き、いわぶち友比例候補(参議院議員)に連絡して打開してもらったことなどもあって、私も学んできたつもりではありましたが、今日のスピーチを聞いてさらに当事者意識をもって取り組まねばと痛感しました。やはり現状を知っている方の説得力ある言葉は、重く響いてくるのです。しっかりジェンダー平等を進める力になりたい。

 今日最後の東区では、100人を超える多くの方が待っていてくださり感激と感謝の思いが湧いてきました。もう最終打ち上げ演説のような雰囲気でしたが、しっかり明日も訴えます。遠くで聞いてくれた男性にあいさつへ行くと、何と大学院生時代でのバイト仲間! 日程を調べて来てくださったようで、本当に嬉しい再開となりました。

 いよいよ残すは1日のみ。疲れはあるものの体調もまずまず、のどの調子も最後まで大丈夫そうです。大きな意味を持つ参院選で、悔いを残さないよう最後までがんばりぬきます。

  8:00 北海道信金川沿支店

  8:25 南区役所

  9:00 地下鉄澄川駅

  9:35 東光ストア豊平店

 10:05 地下鉄月寒中央駅

 10:40 清田区北野団地

 12:10 東光ストア平岡店

 13:00 もみじ台東第一集会所

 13:30 地下鉄新さっぽろ駅

 14:00 コープさっぽろ本通店

 14:35 地下鉄白石駅

 15:15 サッポロファクトリー一条館

 15:45 札幌PARCO(※1)

 17:15 東光ストアプロム山鼻店

 17:40 市電西線16条駅

 18:10 北洋銀行桑園店

 18:45 すすきの松岡ビル

 19:10 北3西2 札幌蟹家本店(※2)

 19:35 札幌駅・紀伊国屋書店

 【今日の句】暴力に 屈しはせずに 訴える

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ