見透かされる自民党

 今日は伊藤りち子道議予定候補と札幌市白石区をまわり、厚別区にも足を運びました。どこでも話題は統一協会問題で、自民党への呆れや怒りも続々。この問題を岸田首相が甘く見ていたら、さらに支持率が下がるだろうと確信です。

 統一協会による被害は「私だって昔から知ってたよ」と今日も言う方がいるぐらいだったのに、政治家がまったく知らないなどないはずです。私でさえ学生時代には「原理研には気をつけよう」と言ってまわっていたほどですから、それを「知らなかった」と言う政治家に疑いの目が向けられるのも当然です。

 「これほど癒着していたなんて信じられない」「安倍元首相も広告塔だったのに、国葬だなんておかしい」「やましいことが、もっとあるはず」などなど、話が止まりません。「今こそ野党ががんばってほしい」「共産党が輝く時じゃないんですか」などの言葉も、うわべの言葉でないとも伝わってきます。

 参院選で私を応援してくれたという女性は、初めてすすめられた「しんぶん赤旗」を手に「私は無党派。共産党の言っていることに共感したから、今回は畠山さんを応援したんですよ」と話してくださいました。購読は検討するとのことでしたが、こういう方々と結びつきを強めて自公政治を変える世論を広げていきたい。明日もがんばります。

 【今日の句】ごまかせる 思っているなら 甘すぎる

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ