勝ち組応援の政治を変えよう

 今日は私と同世代の女性が、党の仲間になってくださいました。伊藤りち子道議予定候補と呼びかけて、小さいころから家に「しんぶん赤旗」があり、社会に出たら職場で選挙のときも支持を呼びかけられていたこともあり、話のなかで決意につながりました。

 たまたま生活相談で党議員事務所につながったことがきっかけだったのですが、赤旗の1部1部・対話の1つ1つが、つながっていくんだなあと実感しました。不登校児や、その家族への支援も要望をいただいたので、しっかり国にかかわる分は反映させていきたい。

 仕事は時間給で、苦しい生活だと聞きました。この地域では今月、他に40代の方も入党していますが、その方もダブルワークだそうです。勝ち組ばかりを政治が応援し、広がってきた貧困と格差。何とかしなければと思っている方は、とても多いはずです。強く大きな党をつくって、この社会を変えようと引き続き呼びかけていきます。

 出勤時には、地下鉄駅前で平岡だいすけ市議予定候補(札幌東区)があいさつされていました。平岡さんも伊藤さんも、地域に根ざした活動を続けてきています。「困ったときには共産党」を体現している地方議員・予定候補のみなさんが、目に見えないところで果たしている役割の大きさを、しっかり伝えていかなければと思います。

 【今日の句】根本の 党の力を 大きくし

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ