くらしやすい町をいっしょに

 昨日が投開票日だった網走市長選は、元市議・いいだ敏勝候補が38.1%を獲得して大奮闘も勝利に及ばず。いいださんは疲れも見せず、明るい声で「思った以上の得票に驚きました」と電話口で話されていました。本当におつかれさまでした。

 何しろ立候補表明が告示1週間前ですから、元市議とはいえ、市民に公約や人柄を伝えるのには時間が足りません。ここまで追い上げたのは、いいだ候補自身のがんばりとともに、支援者や日本共産党員・後援会員のみなさんの力があったからです。

 初日に駆けつけて支援をお願いした者として、心から感謝を申し上げます。

 議会軽視・住民不在と呼ばれるような水谷市長の姿勢に、厳しい審判になったと思います。物価高騰はじめ生活や商売が苦しくなるのに岸田政権の後手後手ぶりに対して、ぶつけようのない不満なども、いいださんに寄せられたと思います。それだけ市民に寄り添い、市民と力をあわせる姿勢が鮮明だったからです。

 来年の統一地方選まで、あと5ヵ月。住民といっしょに、くらしやすい町をつくる日本共産党を大きくするために私もがんばります。

 11/13(日)札幌・旭川での演説会が近づいてきました(入場無料)。知人・友人など、お誘いのうえ足をお運びください。

 ●14:00~ 旭川アートホテル(岩渕友参議院議員)

 ●14:30~ 札幌コンベンションセンター(紙智子参議院議員、小池晃書記局長)

 地方議員・予定候補も参加・訴えをおこないます。

 【今日の句】押しつけの町より 声がいきる町

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ