まっすぐな思いは強し

 書かずにいられないWBC。私も白球を追いかけた少年時代を思い出させる、選手たちのまっすぐさに感激でした。世界大会そのものには様々な考えがあると思いますが、野球そのものの醍醐味を再確認できたし、どの国の選手たちにも「ありがとう」という気持ちです。

 野球の神様がシナリオを描いているのではと思うほど、昨日も今日も野球漫画のような劇的な展開にしびれました。日本チームは、投打とも規格外の大谷選手だけでなく1人1人の選手が役割を自覚して力も発揮して、見ていて団結力と一体感が伝わってきました。

 楽しみながらプレーする大谷選手を「野球小僧」と栗山監督が評したり、日本選手独特と思える「甲子園の魂」があふれてるとのSNSでの書き込みも納得。春の甲子園球児も、全国の野球少年たちも、いっそう力が入るでしょうね。

 勝利はめざしながらも、どのスポーツもまっすぐな思いは強い。スポーツが健全に発展するためにも、東京五輪であった利権と汚職は全容解明が必要だし、札幌冬季五輪招致も断念を。市民の誰もがスポーツを楽しめる環境づくりが、政治・行政には求められていると思います。

 さて、明日に道知事選の告示を迎え、地方選が本格的にスタートしていきます。事務所内では議員選挙が始まってからの国会議員や私の移動、政党確認カーの段取りなどが進められています。それぞれの行政区では予定候補を先頭に、街頭宣伝や対話も広げられてきました。

 私も日本共産党地方議員団の値打ちを広げ、前進・躍進の力にならねば。まっすぐな思いでがんばりたい。

 【今日の句】ありがとう どの選手にも 野球にも
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ