気候変動を見て見ぬふりしないで

 朝の街頭宣伝で、スタッフに声をかける女性の姿がありました。「いいことを言ってるんだから、もっと党や名前を言ったらいいですよ」とのこと。以前に奨学金についての訴えを聞いたことがあり、その時に関心を持たれたのだそうです。

 慌ただしい朝なので、いちテーマを短く伝える努力はしてるのですが、私の演説も発展途上。確かに党名や私の名前は、テーマごとの間に入れているという程度かと思います。名前の連呼はいただけませんが、わかるようなテンポで入れる必要はありますね。

 今日は、国連・グテレス氏も述べた「地球沸騰化」と言うべく問題から話しました。なにしろ連日の酷暑です。地球の未来も危ないというのに、日本政府は石炭火力発電所に固執しています。温室効果ガスを減らす気など、ないかのようです。

 しかし、すでに各地で熱波や大雨による被害などは深刻化しています。それを見て見ぬふりして、あとは次の世代に責任を押しつける。そんな無責任な政治を続けていいのでしょうか。

 岸田首相は軍事費にしても子ども支援の財源にしても、先送りばかりになっています、当面の数合わせ・辻褄合わせにしか聞こえません。正面から切り込む議席が、やっぱり必要、私も決意を新たにがんばります。

  【今日の句】心がけ ワンフレーズでも 残るよに

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ