海洋放出も原発回帰もやめて

 朝の定例宣伝では「がんばってよ」の声がかかり、原発連の宣伝でも署名される方が次々。岸田政権の支持率の低さを街頭でも実感です。力を合わせて、このひどい政治を変えようと訴えていきたい。

 私が持つ署名板には、石狩市や中頓別町など札幌市外の方が相次ぎました。どこでも不満が広がっていることの表れです。

 どれだけ政府が言い繕っても、汚染水の放出は漁業者などの理解を得られていないことは明らかです。何十年も責任を負うと言っても、信用されていないのではないのか。

 私が現職議員だった時に、福島県のみなさんの要請に同席したことがあります。故郷に帰れず、仕事を奪われ、家族もバラバラにされたとの訴えは、聞いているだけでも本当に辛くなるものでした。

 代々受け継いだ農地が汚され、恵みの海での漁もできなくなった--その絶望的な状況から、あきらめず前を向いてがんばってきたのに、今回の放出なのです。岸田首相は福島県に来ながら、漁業者に会って説明責任を果たすこともしませんでした。

 まともに漁業者と向き合わない政府から「責任を負う」と言われても、やっぱり信用することはできません。そして海は一つ。全国の漁業者も、同じ思いを持っているのではないでしょうか。

 このような事態となっているのは、そもそも原発事故が起きたから。安全神話を広げて推進してきたことへの反省があるのなら、原発依存を切りかえるべきなのに、岸田政権は原発回帰へまっしぐら。この姿勢も、また許されません。

 この強権政治を変える力は国民世論です。くり返し、ていねいに私も訴えていきます。

 【今日の句】漁師にも会わず 責任言えるのか
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ