私も歩みを止めず

 大激戦だった京都市長選挙。福山和人候補は一歩届かずも、新しい政治をとのうねりは間違いなく広がりました。福山候補はじめ京都のみなさん、本当におつかれさまでした。確信を力に、私も北海道でがんばりたい。

 今日は北広島市と千歳市で、党と後援会の「新春のつどい」。両市とも小選挙区は道5区ですので、自民・和田義明衆議院議員が5年間で990万円もの不記載があったことに、ことさらの驚きと怒りが次々と出されます。

 何に使ったかは精査中とされ、まだ訂正もしていないといいます。それでいながら、その公表をしたホームページ上の内容がすべてだとして、記者会見の予定もないとのこと。岸田首相が説明責任を果たさせると言っていたのは、何だったのでしょうか。

 そもそも安倍派だけでも、5年間で約6億8000万円もの不記載がありました。単なる記載ミスで済むような金額ではありません。業者は1円単位で申告するというのに、これほどの金額を訂正すれば済むということでいいのでしょうか。怒りが収まりません。

 怒ってばかりでなく、楽しく元気に声をあげていきたい。北広島市では福祉会のみなさんによる元気な太鼓演奏に大きな拍手が起き、千歳市では後援会員さんの寸劇に笑顔が広がりました。「青春時代」の替え歌「年金時代」は、年金生活者の苦しみを吹き飛ばす熱唱でしたよ。

 千歳市では昨年に佐藤仁さん、先日に高津直生さんの元市議お2人が亡くなられました。いつも親身で、やさしく接してくださったお2人から学んだことは、本当に多かったのでした。安心して託してもらえるほどの私になれたかと、いつも自問自答です。

 児玉健次・元衆議院議員はじめ、この数年で多くのお世話になった先輩議員・先輩党員が亡くなられています。自分をひけらかすことをせず、国民へ献身的に、そして党を支え続けてきた姿を忘れないで、私らしく歩みを止めずにがんばっていきたい。

 【今日の句】つながれば 必ず福が やってくる

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ