お困りごとは日本共産党へ

 ビュウビュウと強い風に目を覚まし、今日の宣伝はできるのかと思いきや秋空が広がった札幌の朝。倒木や電柱の傾き、JRの運休などあったようですが、大きな人的被害が出なかったのは何よりです。

 余談ですが、確か2004年の台風18号で、お湯の入ったカップラーメンを外で持って歩き、風であおられて服が汁まみれになった苦い思い出がありました。この時は札幌市でも最大瞬間風速50.2m/s という猛烈な風で、倒木や飛来物で亡くなった方もいたなか、自分でも浅はかだったと反省したものです。

 今日は会議や室内作業などの1日。ある飲食店から時間短縮などでの協力金について相談があり、札幌市議の力も借りて対応もしています。申請は期日が決まっているとはいえ、申請者が病気や事故、家族の感染(または濃厚接触)などがあった場合、短期間での申請期日では間に合わない場合もあるし、まん延防止措置や緊急事態宣言も細切れのため申請が滞ってしまう場合もありえます。悪意があるもの以外は、しっかり行政として受け止めてほしいと心から思います。

 今日は、北海道への緊急事態宣言が延長された初日でもありました。まだまだ困っている方は多くいます。お困りごとは遠慮なく、日本共産党へご連絡ください。

 【今日の句】政権が 風任せでは 困るけど

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ