若い世代の声を届けるために

 今日は札幌市南区で入党や「しんぶん赤旗」購読の呼びかけにまわった後、小選挙区道2区に立候補する宮内しおりさんの記者会見にも顔を出しました。久しぶりに赤旗を購読してくれた方もいたし、励みにして、私も元気にがんばりたい。

 宮内さんは今年1月に民青同盟(道副委員長)を卒業し、2月の道党会議を経て党道委員会の常任委員になりました。若い世代の声を届ける吉良よし子参議院議員などの「かっこいい」姿にも触れて、自分も「民青で聞いてきた青年の声を届ける議員になりたい」と立候補表明に至りました。

 今の若い世代は、身のまわりの矛盾や理不尽だけでなく、地球規模で展望が見えにくい時代に生きています。それなのに政治を見れば、腐敗した自民党の裏金事件。「企業団体献金も政党助成金も受け取っていない日本共産党がある。あきらめないでいいと呼びかけたい」と、力を込めた宮内さん。

 道2区は北海道大学はじめ学園も多く、若い世代の声を届け、ジェンダー平等めざす宮内さんに多くの期待がかかります。若い世代の代表として小選挙区での躍進・勝利めざす宮内さんと、私自身も比例議席の回復へと全力を尽くそうと決意を新たにしました。

 北海道は他に、伊藤りち子(3区)・おぎう和敏(6区)・本間かつみ(8区)・たつの広志(9区)・佐藤耕平(11区)各予定候補が、すでに活動しています。さらに小選挙区で擁立の作業を進めていますので、お住いの選挙区でも日本共産党の応援を、よろしくお願いします。

 明日は「北海道の経済『再生』を考えるシンポジウム」。午後1時30分から、会場は札幌サンプラザ(地下鉄南北線「北24条駅」から徒歩3分)で入場無料です。プログラムも固まりました。

 第1部 大門実紀史前参議院議員の講演/真下紀子道議の特別報告
 第2部 パネルディスカッション(北嶺不動産・大石清司会長/金川牧場・金川幹夫代表/札幌地区労連・岩崎唯副議長/大門前参院議員)
 閉会あいさつ 紙智子参議院議員

 「大門さんの話を聞きたい」と、期待の声が寄せられています。ぜひ多くの方がご参加くださるよう、重ねてお願いします。

 【今日の句】聞いてきた声が 希望の糧になり
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ